2011年8月10日水曜日

ライムスター宇多丸さん×高橋ヨシキさん トークショーレポート!

8月9日(火)の上映終了後、シネクイント(渋谷)にて、ライムスター宇多丸さん(ミュージシャン)と高橋ヨシキさん(デザイナー/ライター)の大ヒット記念トークショーが開催されました。『ムカデ人間』への愛あふれる熱いトークの模様をレポートします!
:ライムスター宇多丸さん :高橋ヨシキさん)


:これ、デートムービーに最適ですよね。
:花火とか行ってるカップル、こっちに来ればいいのに。
:タイトルから、モンスタームービーかと思ったんですが、映画館で予告編を観て「キテるな」と。実際観てみたら、コメディに振り切れすぎず、格調高いホラーになってて面白かった。
アイデアがアホすぎて、恐いのかどうか・・・。
:観たお客さんは、先頭がいいとか真ん中は嫌だとか、やっぱり選んじゃいますよね。
















:この映画の何が優れているかって、やっぱりオリジナリティですね。
:海外では大ブームだとか。あのサウスパークのネタになってるっていうのはすごい。
:あのイラストの刺青いれるヤツがいたり、クリスマスツリーのオーナメントになったり。




:この映画は、博士と北村昭博さんの芝居合戦ですね。北村さんの演技がすごかった。
:博士はあんな強そうな奴、どうやって捕まえてきたんだろうっていう(笑)。
:発想はめちゃくちゃでも、構成がちゃんとしてるからすごい。
:北村さんは演技うまいですよね。
:彼は、「ちゃんと日本語がしゃべりたい」って撮影に臨んでるから、言わされてる日本語じゃない。編集のときも、台詞のつながりが変にならないよう日本語通訳が立ち会ったそうで。
















:ムカデ人間は、あごの筋肉も動かなくしといたほうが良かったんじゃないかな?あと、3人はもっと動きの訓練しとけよ。メソメソしてないで。
:すごい想像してるね。
:しますよ!「もっとこうしたらいいのに」って。ご飯食べさせるところは「飲み込みやすいものにしてくれないかな」って思いました。
:でもこの映画、色恋沙汰もないし、有名俳優もいないし、難病モノ・・・難病モノなの?博士の?
(会場笑い)
:博士は、あの(睡眠薬の入った)水飲ませるときはもっと自然に飲ませないと!計画もずさんだし。でもそこがかわいい。
:かわいらしい映画ですよね。博士もムカデ人間ちゃんも。
:みんなおうち帰ったら博士のマネして。俺なら絶対ムカデ人間ごっこやる。高校とかで。
:みんなニコニコしてるから面白かったんだろうね。
:うちの奥さんが観たいって言うから一緒に観たんですけど、途中から気持ち悪くなって、最後はグッタリしてましたね。
:ほんと?うちの奥さんは、ゲラゲラ笑ってた。
:でもこの映画、お客さんのどよめきが良かったですね。2回観るといいですよ。2回目はもっと爆笑できる。


というわけで、2回目以降はもっと楽しめる?『ムカデ人間』。
もうご覧になったあなた、まだのあなた、劇場でお待ちしてます!